燦クラブについて

NPO法人・日本燦クラブについて

にほん燦クラブ日本燦(さん)クラブは、「健康」「繁栄」「平和」を理念として想念実現の哲学を学び自ら実践することで幸せな社会の実現を目指すNPO法人です。

「燦」(さん)とはきらめき、輝き。「燦」とはSun、つまり「太陽」。太陽は光を反射するのではなく、自ら発光して輝く星。いつもそのエネルギーを周りに与えて、与えて、与えきっている。だからあんなに温かく輝いています。

私たち人間は小さな存在だけれど、太陽のような心を持って人生を送りたい。「奪う」のではなく、ただ「与えるだけ」の人生を。それが平和を実現し、本当の幸せと感じられるから。・・・燦クラブはそんな思いを持つ人々の集まりです。そんな純粋な心をいつも新鮮に保てるように、互いに研鑽し、磨きあう明るく楽しい集いです。ここでは心が安心して憩います。

人間が抱え込む苦しみ、恐怖、不安、迷いなどから自らを開放し、すべてをプラス発想に転換し、人間が本来持っている無限の可能性を目覚めさせる原理原則を、会員相互の体験を通じて学んでゆきます。

そのようなものごとの原理原則を私たちは「法則」と呼んでいます。「いのちの法則」、「自然の法則」、「心の法則」を学んでゆくうちに、自分のまわりが徐々に良い方向に変化して行くことに気付きます。それは自分自身が変化したからに他なりません。そうした自らの実証を伝えてゆくことで、明るく平和な社会が実現することを目指します。

とくに、次の項目がNPOとしての活動目標です。

  • 女性が明るく生き生きする円満な夫婦関係、平和な家庭の実現。
  • 次代を担う子供、青少年が健全な意識を持てる精神の育成。
  • 社長、社員の人間関係の改善、使命の認識に基づく企業や組織の活性化。

これらの目標実現のために全国各地で各種セミナー、ワークショップを開催しています。また感性を高めるための芸術活動の展開や資料、書籍の出版活動なども活発に行っています。

〒617-0002 京都府向日市寺戸町寺山12番地1

TEL : 075-934-6395  FAX : 075-934-6396

e-mail : info@sunclub.or.jp

Copyright© 2010 NPO法人にほん燦クラブ(サンクラブ) All Rights Reserved.